HackerQuest

No app, no life

趣味と実益を兼ねてプログラマをやっている者👨‍💻

ThinkPad x201をカスタマイズするやつ

 ビッグコミックスピリッツにて連載中の王様達のヴァイキングを読んで主人公の是枝君のようなパソコンが欲しいと思った浅はかな私は何らかの力によってThinkPad X201 を頂いた。

是枝君は、x41を使っているらしいのですが、さすがに今の時代にx41を使うのは初心者にとっては荷が重いので甘えさせていただきました。

f:id:tsudukihashi0817:20170721020748j:plain

 

 

しかし、このx201バッテリーがないのでそのうち買わなくてはならない・・・・

f:id:tsudukihashi0817:20170721020619j:plain

 

メモリはDDR3で8GB(4GB*2)です。

f:id:tsudukihashi0817:20170721020435j:plain

なんか最近はDDR2のメモリのほうが割高なイメージです。

あとはHDDではなくSSDが余ってたんで128GBのやつを使います。

f:id:tsudukihashi0817:20170721015650j:plain

 

あとはubuntuの公式から、Ubuntu16.04のisoを落として、USBに書き込んで入れてやります。

 

f:id:tsudukihashi0817:20170721020333j:plain

f:id:tsudukihashi0817:20170721020944j:plain

 

かっこいい(恍惚)

 

f:id:tsudukihashi0817:20170721021102p:plain

 

是枝君のPCよりは全然ハイスペックですが、使用する人のスペックが違いすぎるので問題ないと思われ。

 

こいつで自宅で鯖として使って、Pythonとかjsとか使って遊んだり、ペネトレーションテストしたり遊ぶ予定です。

Ryo Tsuzukihashi