HackerQuest

No app, no life

趣味と実益を兼ねてプログラマをやっている者👨‍💻

Unityを使ってツムツム風パズルバトルゲームを開発しました!

@tsudukihashi です。

UnityとC#でツムツム風のパズルゲームを作成しました。

Android

play.google.com

iOS

Puzzle and Battle

Puzzle and Battle

  • Ryo Tsudukihashi
  • Games
  • Free

 

 

 こちらの神サイト様を参考にして開発しました。(最近投稿が再開されてテンション爆上げ侍)

hiyotama.hatenablog.com

 


経緯

開発した経緯としましては、去年の夏ごろにインターンに行ったのですが、そこで同じインターン生がツムツム風のパズルを作ったことがあるといっていて、大のツムツム好き(当時は)だった私はインターンが終わったら作ろうと考えていました。

 

開発中の困難

大学の後期が始まってすぐに開発を始めたのですが、同時並行して作成して横スクロール2Dアクションゲームも開発していたこともあり、時間配分が大変でした。

また、タップしたアイコンの中心に点を表示して、ドラッグしたときに点と点の間に線を引く処理などいろいろ大変でした。

そして、同じアイコン同士だったら何度でもつなげられてしまうように参考サイトには書いてあったので、それを直すのにすごく時間をかけましたが、結局選択したあとに名前を付けなおしてあげれば解決する簡単な問題でした。

困難の解決方法

リファレンスを見て、とにかくコードを試して書いて、だめだったらやり直すというごり押しでやりました。だいぶ非効率なのですが、これがまた楽しいのなんの。

 

リリースまでの道のり

大学での発表が1月だったので、10月から初めて約4ヵ月で作成することができました。横スクロールも無事作成できました。

その後、Android版を2月にリリースしたのですが、春休みに入り、興味が別のこと人移り、iOS版のことを忘れていました。そして4月に入ってまたUnityを触り始めたら、なんやこれ!って感じで思い出して、急いでリリースしました。(笑)

 

作品説明

  • マークを4つ以上つなげて消して攻撃
  • ハートマークはHP回復
  • マークは多くつなげればつなぐほど、威力UP
  • ラスボスは制作した自分でも倒せてませんので倒した方はぜひスクショと一緒にご一報を!
  • 負けると広告が流れるので負けないようにしてください。

 

 

最後に

想像していたものを作れたので、なかなか楽しかったです。

これからもう少し手を加えて素人っぽさを消せていけたらいいと思います。

以上駄文にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

Ryo Tsuzukihashi