HackerQuest

No app, no life

趣味と実益を兼ねてプログラマをやっている者👨‍💻

なんとなくJSON

~ お品書き ~

  • JSONってなんぞや?
  • どんな構造
  • JSON の書き方
  • よくある間違い(T T)

  • 扱える値

  • 締め

JSONってなんぞや?

JavaScript Object Notationの略!

Google先生に翻訳してもらうと

JavaScriptオブジェクト表記という意味らしいです。

13日の金曜日に来る人とは違うようです。良かったですね。

JSONの紹介によると

https://www.json.org/json-ja.html

軽量のデータ交換フォーマットです。

人間にとって読み書きが容易で、マシンにとって簡単にパースや生成を行える形式です。

JavaScriptプログラミング言語(ECMA-262標準第3版 1999年12月)の一部をベースに作られています。

JSONWebサービスなどでよく使われています。テキストベースなので様々なプログラミング言語から簡単に扱えるので便利ですね〜

自分もC#でUnityでアプリ開発をしている時に、テキストベースで保存できるUnityのPlayerprefsという機能でJSON形式にしてよく理解しないまま利用していました。

他のデータ形式であるXMLに比べてシンプルで読みやすいです!!!ガチで!

データサイズも小さいよ!

JSONの構造

JSONには二つの構造を基にして記述されます。

  1. 名前 : 値のペア
  2. 値の順序付きリスト

名前 : 値のペアはキーとバリューのように扱われています。

また値の順序付きリストは配列として扱われます。

文字コードUTF-8

JOSNの書き方

{ } この中括弧の中に、ダブルクォーテーション( " " )で囲んだ変数名と値をコロン( : ) で区切って記述します。

{ "name" : "MARIO" }

複数用意したい場合はカンマ( , )で連結します。

{ "name" : "MARIO" , "age" : 26 }

配列を使いたい場合は[ ]を利用します。

{ 
    "name" : "MARIO" , "age" : 26,
    "friends" : ["Luigi", "Kinopio"]
    }

簡単ですね!

よくある間違い(T T)

  • 変数名をダブルクォーテーションで囲っていない
  • ダブルクォーテーションじゃなくてシングルクォーテーション使ってしまう

扱える値

  • 文字列
    • ダブルクォーテーションで囲ったもの
  • 数値
  • null
    • 値が空のも(全て小文字)
  • true , false
    • 論理値(全て小文字)
  • オブジェクト
    • { } 中括弧で囲んだもの
  • 配列

締め

今回は、なんとなくJSONについて触れました。

しかしJSONスキーマとか、いろいろ難しそうなものもありそうで、

JSONの沼は深そうです。

Ryo Tsuzukihashi