HackerQuest

No app, no life

趣味と実益を兼ねてプログラマをやっている者👨‍💻

水飲み健康法を管理するアプリを作りました。

WaterLife

WaterLife

  • Ryo Tsudukihashi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

こんにちは、@tsuzuki817です。 最近、一部エンジニア界隈で賑わっている水を1日4L飲むという健康法をほどほどに行って3週間ほどたちました。

毎日、3Lは水を飲むことができていて、睡眠時間がだいたい2h減りました!(6.5~7h -> 4.5h )

朝、6時ぐらいになると、自然と目がさめる感じです。

水は基本常温で、ちびちび飲みます。無理をすると逆に体に良くないので、ほどほどにやりましょう。

感想?的なもの

Swift初心者が2weekかけて作りました〜(たぶんtotal20hぐらい?)

Swift Realmを使ったり、自分でカレンダー作ってみたり、いろいろ楽しみながら開発できました!

iOSのライフサイクルや、CollectionViewのCellについて初めて知ることが多く、大変勉強になりました。

以下はすごく参考になりました!

qiita.com

https://www.usagi1975.com/102620170048/

個人的に気に入っているところ

youtu.be

UISliderを使って、自分が飲んだ水の量を増やすことができるシーンですw 水色のUIViewを作って、スライダーに合わせて上下させています。

 container.frame = 
  CGRect(x: Double(self.view.frame.midX), y: Double(self.view.frame.maxY) - tmp, width:Double(width), height: tmp)

tmp がUISlierの量でtmpが大きくなるにつれて、y座標を下げることでうまいこと、上に上昇するアニメーションをつくることができました。

締め

まだまだ改良の余地が多くあると思っているので、これからもアップデートをしていこうと考えています。もちろん新規アプリもバンバンリリースしていく予定です!

よろしくお願いします。

Ryo Tsuzukihashi

WaterLife

WaterLife

  • Ryo Tsudukihashi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

Ryo Tsuzukihashi