今日のバイト ~msi x99 s01編~

こんにちは、今日はバイトで「パソコンがうまく起動しない!BIOSの設定をリセットして!」という依頼を受けました。

運び込まれたパソコンはmouse computer でした。

起動してみると、言われた通りロゴマークが出た後、

EFI shell」などと書かれた画面が出てきてBIOSが開けませんでした。

おそらくこれはUEFIのシェルコマンドが打てるものだと思いました。

UEFIのシェルコマンドがあること自体初めて知った、、、)

UEFIってことはBIOSじゃないのでUEFIを起動して設定をいじりたいのですが、どうやらパスワードがかかってしまっているらしく、起動できません。

持ってきた本人はパスワードを設定していないの一点張りで、初期パスワードらしいものを10個ぐらい適当に入力してみてもダメでした。

これはメーカーに直してもらうしかないのかな?とか安直なことを思ったのですが、とりあえずパソコンのケースを開けて、マザーボードを確認してマニュアルを確認してみることにしました。

Support For X99S SLI PLUS | Motherboard - The world leader in motherboard design | エムエスアイコンピュータージャパン

 

さすがMSI 日本語のマニュアルもちゃんとありました。

Asiaでも最初のページは英語で焦りました。英語勉強しなくては症候群)

そこでCMOSクリアしなくてはいけないかとおもってCMOSで検索したら、なんとこのマザボマルチBIOSとか言われる素晴らしいものらしく

f:id:tsudukihashi0817:20170707220204p:plain

画像に記された位置にあるスイッチを、ちゃんとパソコンの電源を切って、ケーブルも全部抜いてから右から左に入れ替えてもう一回起動したらすんなりBIOSが起動してくれました!!!

BIOSのメニューでBOOTオプションをレガシーではなくUEFIにしたらちゃんとOSも起動してくれました。

 

今日はおもしろい体験ができてよいバイト日和でした。