HackerQuest

No app, no life

趣味と実益を兼ねてプログラマをやっている者👨‍💻

potatotips #66 iOSブログまとめ

@tsuzuki817

今回参加させていただいたイベントURL : https://potatotips.connpass.com/event/149806/

potatotips #66 にiOS ブログまとめ枠として参加させていただきました!
会場はあのyappli様のオフィスである住友不動産六本木グランドタワー です。(人生初六本木)

とりあえずエレベーターがめちゃくちゃ広くて景色最高でした。

f:id:tsudukihashi0817:20191112201345j:plain]

会場についたら、もうオシャレ...

f:id:tsudukihashi0817:20191112201347j:plain

ちゃんと、ポテチが用意されていました笑
f:id:tsudukihashi0817:20191112201351j:plain

GitHub : https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/potatotips-66

発表のまとめ

SwiftライブラリのObjC対応における落とし穴と回避策

iOS枠のトップバッターはSCENEE(@scenee) さん

Swift 5.1 AVI/Module Stability キーワード

  • BridgingHeader
  • Umbrella header

@objcを付与するだけだと、思っていましたがそれだけでは不十分なケースがあるそうです。ライブラリの設計次第!

注意!

  • String Enumが付与できない。
  • Swiftで定義したクラスはobjcでサブクラス化できない!

解決策: objc で string enum を定義し Umbrella headerでそれをインポートしてライブラリのコードで使う!

自分自身objc対応をやったことがないので新しい用語が知れて新鮮でした!

ただ理解できないところも多々あったので、これからたくさん調べます!

参考: github.com

Bad practice for tax hike handling

続いてiOS 枠 二人目! corin (@corin8823) | Twitterさんです。 資料はこちら!

アプリ開発者が増税対応に追われるというなかなか恐ろしい話です笑 キーワード

これが買い切り型 f:id:tsudukihashi0817:20191112135803p:plain 自動サブスクリプション f:id:tsudukihashi0817:20191112135806p:plain

重要なこと

  • アップルからのメールはちゃんと読むこと
  • アイテム名に金額を入れないこと
  • ドキュメントはちゃんと読むこと

Advanced guard of DeallocationChecker

r_plus (@r_plus) | Twitterさんの発表です!

資料はこちらから!

こちらのviewがメモリリークしているかどうかをチェックするためのライブラリに関するtipsです!

github.com

キーワード

  • Swizzle
  • Mirror
  • AssociatedObject

個人的には時間が足りなくなってからの、マシンガントークがとても面白かったです笑

メモリリークの調査をするときにこのライブラリを使ってみようと思います。

試して感覚を掴んでみるUICollectionViewCompositionalLayout & Combine

fumiyasac@UI実装であると嬉しいレシピブックVol.1&2著者 (@fumiyasac) | Twitterいつもレシピ本にお世話になっています。

資料とコードサンプルはこちらから!

キーワード

  • UICollectionViewCompositionalLayout

複雑なレイアウトをつく際に役立つUICollectionViewCompositionalLayout!

どんなに複雑なレイアウトも細かく分割していけば怖くないよね、的な理論だと自分は思いました。

スライドがよくまとまっていて、この先何回も見ると思います笑

Mastering share sheet preview

ezura (@eduraaa) | Twitterさんの発表です!

資料

キーワード

  • share sheet
  • UIActivityItemSource
  • LPLinkMetadata

ezuraさんの調査結果によると以下のようになっているそうです! 

UIActivityItemSource > String > URL > Data(Image等) めっちゃありがたいですね:bow

共有するときに、いい感じにshare sheet をカスタマイズできるようにしっかり実装できるようにしないとですね!

SwiftUI の @State, @ObservedObject, @EnvironentObject

発表  Monkuma 👾 (@kumamo_tone) | Twitterさんです! キーワード

  • @State
  • @ObservedObject
  • @EnvironmentObject

相変わらず、わかりやすい発表でした。

個人的に@EnvironmentObjectはシングルトンぽくて使いやすいのですが、使い過ぎには気をつけようと思いました。

自分がちょうど今作っているアプリで利用しているところで、理解がめっちゃ深まって最高でした!

やはり自分は実際にコードを書いたか、書いてないかで理解にだいぶ差が出るみたいです。

資料

iOS13とフォントのお話

twitter.comさんの発表です!

資料

今まではアプリごとにしかカスタムフォントが使えなかった! しかし、iOS13 からフォント管理できるようになったとのこと!

フォントに関するAPI が充実したそうですが、ドキュメントはまだ反映されていないのでコードを直接見るしかない現状です...

japanese.engadget.com このアプリが世界でも有数のフォントのダウンロードができるアプリらしいです。

しかし現在はダウロードしたフォントをアップルの純正アプリ以外では使えないそうですが、

何やら使っているアプリがあるので、方法がなくはないといった現状です笑

そのうちAPI の実装がされるという噂... 早くされて欲しいですね...笑

Ryo Tsuzukihashi